2013年3月2日土曜日

チェアー完成♪

おはようございます!


次回のフライヤーです

次回も tonerico 出店します!

4月の14日にあるので

時期的にお花見をされる方達と重なるので

次回のnatural marketは会場周辺のルートは

一方通行となります

まだちょっと先なので、また近づいたら

ブログにてお知らせします



ミッシェルガンエレファント  ターキー

昨日家でこの動画を見ましたが、カッコ良すぎて震えました



前回のブログでUPしてました、チェアーが完成しました


脚をホワイトにペイントして

クリアーをペイントする前にペーパー掛けしました



以前はホワイトにペイントした後

そのままクリアーをペイントして完成してましたが

最近はこの方法をとっています

ホワイトをペイントする時に、ベースの茶色を

残しつつ塗っていくのですが

それだけだと、なんだか塗っただけー。の様な感じがして

納得がいかなくなりました

ペーパー掛けをすることによって

ホワイトがすごく馴染む。というか、リアルに使っていた感が

今まで以上に出てきました

細かいところなのですが

妥協。って言葉は大嫌いなので

手間暇かかっても、納得がいくものを製作していきたいです



最近よく思うことがあって

それをこのブログで書こうと思ってて

今回なんとなくですが、書いてみます

少し金額が高いねー。とたまに言われますが

ここは日本です

中国とは物価や人件費が違います

最近よく思うのが

不景気。って言葉。

確かに今はそうですが、メディア等で過剰に言い過ぎだと思います

それによって、みんな安いものしか買わない

安いもの=海外のものが多い

当然海外の企業は成長しますし雇用率も高くなります

では、この日本はどうでしょう

金額の安い外国製品ばかりが売れるので

それに対抗して無理して金額を下げると

倒産する企業が続出し、雇用率なんてものすごく低いです

当然、先行き不安なので日本の成人男子の

5人に1人が未婚だそうですが

そりゃそうなります

だって一人で生活するのがやっとですから

こいつ。当たり前の事を何言ってるの

みんなそんなの分かってるし

ってなりそうですが

不景気って言葉に踊らされて

自分で自分の首を絞めてるようにしか見えないんですよね

このままいくと間違いなくこの国、ほんと終わりそうな気がしてきます

こういう時代だからこそ

日本製の物を少しでも買いましょうよ

公正な金額ってのが前提ですが・・・

この悪循環、どこかでピリオドを打たないと

エンドレスだと思います

これ書く事で、うちの家具を買って下さい。

って事じゃないんです。

実際現物を見て、手に取って

わかってくれる人が買ってくれればいい事ですから


そんな tonerico は

MADE IN JAPAN  ALL HANDMADE

でございます

安くていいもの。と思ってもらえるものを製作するのは

自分の工夫や努力だと思います

それを惜しまずに今後も頑張っていきたい気持ちでいっぱいです

好き勝手書いてスミマセン



大幅に遠回りしましたが本題に戻します

脚をペーパー掛けした後

クリアーをペイントして、またペーパー掛けて


脚は完成♪


次に座板にクリアーをペイントして

乾き次第、脚と座板を固定すれば完成です!


ボンド付けて


下穴をドリルで開けます

これをしないで、いきなりビスで止めると

脚の木材が割れたり、締まる時に座板とズレたりします


自分が固定等をする時に使用するビスは

スリムタイプ(ビスの径が細い)が多いです


スリムタイプのビスは締めていくとビスの頭まで

入っていきます。


そして遂に完成しましたー(^^)

今回4台製作して

実際かかった日数は2日半でした

材料+塗料+金物+手間(人件費)+経費

これをすべて合計して

1台9000円です

高いか安いか判断するのは


あなた次第です

このあとOZ新下関店さんにも

置かせてもらいに行ってきまーす

マサヤコロ

にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ


最後まで見ていただいて

ありがとうございました!

ランキングに参加しているので上のバナー(tonericoスタンプ)を

ポチッとクリックして下さい!

そうすると、マサヤコロのポイントになります。

今のところシャビーシックランキング

2位デス(^_^)

なるべく更新を続けていきますので

これからも宜しくお願い致します







1 件のコメント:

  1. 良いこと言うъ( ゚ー^)

    海外製品ってすぐダメになるから、安物買いの銭失いになるんだけど、買いたくても買えない人もいるからね(´・ω・`)

    だから買える人が買ったらいいんよね!!

    返信削除