2012年11月21日水曜日

今日の製作風景♪

 ブログのランキングにエントリーしてまだ一日目なのですが、

みなさんのおかげで、なんと只今10位にランクされています(^^)v

にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ

にほんブログ村

上のバナーをポチッと押してください♪

ランキング欄に行きますが押してくれたらマサヤコロのポイントになります(^_^)

 
 ちなみに、インテリアの中のシャビーシックでエントリーしているのですが

約60のブログの中の10位なので、こうなったら頑張って更新して

シャビーシック欄・・・

一位狙います!!!

今日は朝から・・・

 
これを製作していました(^^)v
 
分りにくいと思うので・・・
 
 
完成予想図をスケッチで描いてみました(笑)
 
大体この形状になります(^^)
 
このスケッチをよく覚えておいてくださいね。
 
 
まず最初に、パーツごとの材料をカットします。
 

幅が寸法に収まらない時は上の写真の昇降盤で板一枚の幅を小さくします。

この作業が一番危険です(汗)

板の写真上部にあるのこぎりで、ケガをする恐れがあるからで実際、家具の職人さんは

指。ない人多いデス(>_<) ケガっていっても大怪我です。

なので、この作業は細心の注意が必要です。

ちなみにマサヤコロはビビりなので今のところは指、あります。

 
今日もケガせずにカットできたところで、パーツごとに『しめはた』
 
という工具で板同士押さえて、一枚の板にします。
 
 
当然板と板の間には木工用のボンドを塗ってます。
 
 
普段使用している木工用ボンドです。
 
普通の木工用ボンドより値段が高いのですが、書いてある通り乾くのが
 
めっちゃ早いデス。なおかつ、当然の☆☆☆☆です。
 
☆×4はシックハウスの原因となるホルムアルテヒドを使用してません。のマークです(^^)v
 
 
ボンドが乾き次第、ちゃんとした寸法でカットします。
 
機械を使用してカットしてもボンド付けて押さえていたら『ずれ』が生じるので
 
最初にカットした寸法は10㎜長くしていました(^_^)
 
 
パーツをカットしたら、いよいよ組立です(^^)v
 
 
 
全部組み立てたいところですが、内側をペイントする時に塗りにくいので
 
組立は、一端終了です。
 
台数は2台製作してます♪
 
 
ベースになる茶色をペイントしました(^^)v
 
この季節、乾きが悪いので茶色をペイントまでして今日は終了です。
 
 丸一日ずっと作業していた訳じゃないのですが、なんとか目標達成しました。
 
 
 
明日には完成します!
 
マサヤコロ
 
 
にほんブログ村 インテリアブログ シャビーシックインテリアへ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿